flow jojony(フロー・ジョジョニー) 

flow jojony(フロー・ジョジョニー) 
http://blog.goo.ne.jp/flowj


●場所
 目白

●住所と連絡先
 東京都豊島区目白3-16-14 ジャヌービル地下1階
 03-5996-0841

 mail:flowj@mail.goo.ne.jp 、 mico_yoga@yahoo.ne.jp(マイコさん)


●クラスの種類(と特徴)
 すっきりヨガ、ゆったりヨガ

●レッスンフィー
 1500円(5回券7000円)

●その他
 レンタルマットあり(300円)。
 


●レッスンレポート

お久しぶりのヨガは、地元目白で小さなクラスに参加してみました。

前回の記事を書いたのが去年のクリスマスで、
ヨガをするのもそれ以来。筋金入りの怠け者です・・・。


さて、今回のクラスは「すっきりヨガ」というクラス。
インストラクターは、ルルレモンで店長をしていたこともあるマイコさんです。

カナダでヨガを体験して興味を持ち、
その後、ルルレモンで仕事をしてさらに好きになって
カナダや日本でヨガのトレーニングを受けて、
目白でクラスを持ち始めて、1年弱くらいでしょうか。
秋にもカナダに勉強してきたばかりだそうです。


元々は「青空ヨガ」という名称でスタートしていたものの、
「屋外のクラス」と間違えられることが多いので(まあ、わかる)
最近、名称を変更されたそうです。

でも、気候のいい時期は代々木公園などで屋外ヨガもされるそう。

本当は屋外クラスに行きたかったんですが、
最初にお問い合わせしたのが夏で、あまりにも暑かったので
ちょっと遠慮したのでした。8時には暑いし、早起きできないし。

そして、今はいくらなんでも寒いのでやってないそうです。残念。
来年も屋外が気持ちいい季節になったら再開するそうです。



今回は月曜朝10時からの「すっきりヨガ」のクラスに参加してみました。

この辺りは、いわゆるお受験をするような学校が近くにあることもあり、
有閑マダム的な人も結構見かけます。
もちろんそうじゃない人もたくさんいますけど(わたしとか)。

そんなわけで、マダムでいっぱいだったらどうしよう、とか思ったのですが、
冷え込み厳しいこの日の参加者は、2人でした。小ぢんまり。


スタジオは目白駅から、
線路沿いの小さな道をまっすぐ進んで徒歩2~3分くらい。
1階がテニスショップのビルの地下になります。

階段を下りてみると、思ったより広い空間。
ヨガだったら、そうですね、ゆったりと6~7人くらいでしょうか。
詰めれば10人は入れそうですが。

こちらはフラやダンス、メイクレッスンなどのクラスもあって
ときどきニットカフェなども開催される場所で
カルチャースクール的な感じでも使われているので、
いろんなものが置いてありますが、せこせこした感じはありません。

ヨガをするスペースの後ろにはゆったりしたソファー、
広くはないですが更衣室も準備されていて、
土地柄なのか、オーナーの趣味なのか、余裕を感じるスタジオです。


早速着替えてフロアに出たら、お借りしたマットを広げます。

クラスの最初に、ちょっとした注意事項の説明などがあり、
「今日、気になるところはありますか?」と聞かれました。

気になるところ・・・。頭だな・・・。
とか思ってたら質問されたので、そのまま答えました。



「頭ですか?」

「仕事しすぎてパツパツなんですー」

「ああ、なるほど・・・。わかりましたー」


最初に足の指や手首などをくるくる回して軽くほぐし、
それから一度、横になって5分くらい休みます。
このとき、からだの状態を感じるのだそうです。

わたしは・・・、ストレスと疲労でくたくたな毎日で、
なんかもう疲労蓄積し放題な感じです。


それから起き上がって少しずつポーズを取っていきます。

本当に久しぶりのヨガで、元々からだも硬いんですが、
すごく伸びて気持ちいいです。
でも、驚くほど筋力が落ちてます。いろいろできなすぎ。


「これをこうして、こうしてみましょう」と言われて(内容忘れちゃったんですが)

「む、無理です・・・」と言ったら、

「いいんです! それが今ののびさんの状態なんですから」と
明るく言われ、ほっとしながらできる範囲でやってみました。
無理はしないほうなんですが、さらに無理しなくなった今日この頃です。


わたしの場合は、とにかく腹筋がもう全然ない感じです。
出産後になーんにも対策をとってないですからね。そりゃそうですね。

「おなかに集中して」するポーズは、もう全滅でした。
軸がないから、変なところが痛くなってきたり・・・。

でも、それを伝えたら、「じゃあ、こんな感じで」と
楽な方法を教わったので、やはりできる範囲でするのが
からだのためにもいいなあと思った次第です。



マイコさんのクラスは、最小限の指示でポーズを感じるのではなく、
わりとずっと指示が続いて、それにあわせて動いていく感じでした。

もっと楽なクラスにすれば良かった! と後悔しつつのクラスでしたが、
終わるころには、からだはともかく(筋肉ブルブル)
気持ちはなんだか楽しくなってきて、
最後にブランケットをかけて休んで、
起きてみたら気持ちも頭もスッキリ! していたのでした。

おお、すっきりヨガだ。

そうか、だからあんなに動いたのか。
(本当はそんなでもないかもしれないですが・笑)


ヨガをする目的って、人それぞれだと思いますが、
忙しくても、ちょっとでもすると違うなあと感じました。

だから、家でできるならそれでもいいんじゃないかと思います。
わたしは人がいないところでは、全然できないんですが。


そしてこれも人それぞれだと思いますが、
わたしの場合は、通いやすさが最優先です。
それも、自転車で行ける範囲ですね。電車に乗るんじゃなくて。
すっぴんで、変な格好で行っても平気な範囲、がいいです。

ということで、ここは来やすい。また来よう、と思ったクラスでした。

気軽にヨガを楽しみたいなら、こちらのクラスがおすすめです。

料金的にもお手ごろだし、時間も短め(75分)で、
まさに生活の中のヨガという感じ。


目白周辺、ヨガをできるところって、実はあんまりないんですが、
(椿の坂スタジオくらい)
マイコさんは今後、目白台でもクラスをスタートする予定だそうですので、
お近くの方はぜひ一度行ってみてください。
(椿山荘の近く。こちらはバイリンガルクラスになるようです)



マイコさん。明るいけど細やかな気遣いができる先生です。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】