イスラム評議会が教徒の「ヨガ」禁止、高まる反発

---
マレーシアのイスラム教徒の最高会議に当たる全国ファトワ評議会(National Fatwa Council)議長は22日、ヨガはイスラムの信仰を弱めるものだとして、ヨガを禁止するファトワ(宗教令)を出した。これに対しヨガ愛好者や穏健派のイスラム団体らが、激しく反発している。

 同評議会のアブドル・シュコール・フシン(Abdul Shukor Husin)議長は、ヨガの最中にマントラを唱える行為は「(ヒンズーの)神との一体感」を意図するもので、アラーへの冒涜(ぼうとく)とみなされるためヨガを禁じると布告した。

 イスラム教徒の女性の権利擁護団体「シスターズ・オブ・イスラム(Sisters of Islam)」の幹部は、地元紙に対し「ヨガがヒンズー教への改宗を促したり、信仰心を損なったりしているとは思わない。仏教に根を持つ太極拳と同じ、エクササイズにすぎない」と反発する。団体にはヨガを教えているメンバーが複数いるが、今後もヨガのクラスを続けるという。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2542552/3554855---

日本では、あまり宗教間のごたごたはない、と思ってるんですが
(わたしが知らないだけで、じつはどこかで起こってる?)
やはり、こういう話が出てきちゃうものなんですかね。

なんとなく、「給食のときにいただきますと言わせるな」っていう話と
似てる感じがします。
(お金払ってるのにどうしていただきますって言わせるんだ、とかいう
 親御さんがいるんだそうですよ・・・。びっくりするんですけど)

マレーシアにお住まいのヨガ愛好家の皆様、どうぞお気をつけてください。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】