詠唱除く運動目的のヨガは禁止ではない=アブドラ首相

---
【クアラルンプール】
アブドラ首相は26日、全国宗教令(ファトワ)委員会が22日に発表したイスラム教徒のヨガ禁止に対し、「呪文詠唱を含まない運動としてのヨガは禁止ではない」と述べた。ベルナマ通信のインタビューで発言した。
アブドラ首相はまた、ファトワはイスラム教徒のみに適用されるもので異教徒が苦痛や侮辱を感じる必要はまったくないと強調。各方面に対し、ヨガ禁止発表による動揺が広まらないよう、発表の真意を汲み取るよう促した。首相は、「全国ファトワ委員会によるヨガ禁止決定は、ヨガから起こりうる多神教崇拝への傾倒の危険性を喚起したものと受け取れる」と自身の見解を示し、ヨガ禁止令は最高権威者会議で決議された後にのみ行使されるとの見解を発表した。
http://www.malaysia-navi.jp/news/081127070909.html
---

少し前にニュースでご紹介した「イスラム教徒のヨガ禁止」ですが、
大統領が「運動としてのヨガはOK」と発表したそうです。

大統領が発表っていうところが問題の難しさがわかるというところですね。

ちなみに、詠唱っていうのはチャンティングのことですね。
言葉がわからない中、先生について声を出しているだけですが、
言葉の意味とかがわかる人たちにとって、
日本でのチャンティングとは、また意味が違う部分があるのかもしれないですね。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】